若葉幼稚園紹介

101-TOK20180511_mini

園の概要

園名 若葉幼稚園
開園年月日 昭和2年 10月
園長名 松下 明世
所在地 〒328-0073  栃木県栃木市小平町9-3
電話番号 0282-24-4075
FAX番号 0282-24-4077

園の紹介

若葉幼稚園は町の中心から少し離れ、南側に赤津川が流れています。 橋を渡ると園の入り口になります。園舎は母の掌に守られ、自然の恵みを受けて育つようにと手のひらの広場、その掌(たなごころ)の中に配置しました。

仲良しの部屋

園舎の2階には、みんなが集まれる楽しい場所として『仲良しの部屋』があります。誕生会、クリスマス祝会、なかよしコンサートはここで行います。体操の先生と元気に体を動かす体操教室もあります。  

先生の部屋

先生の部屋は階段の隣にあります。2階の仲良しの部屋に行く際にはお子様達が先生に元気に挨拶をし、コミュニケーションを楽しんでいます。

園舎

保育室から廊下に至るまで、木のぬくもりが感じられるような造りになっています。各保育室には、畳のスペースがあり、おままごとをしたり、絵本を読んだり、ブロックを楽しんだりと思い思いに遊んでいます。出入口には、水道があり、製作の後や給食の前後などにはすぐに手洗い・うがい・水分補給ができるようになっています。

暑い季節のお楽しみの一つに、水遊びがあります。2階のジャブジャブ池では、お家から持ってきた水鉄砲を使ったり、横から出てくるシャワーを浴びながら気持ち良さそうに遊んでいます。

園庭

お子様達が、泥にまみれ、昆虫や小動物とも仲良く遊べるように植栽の配置も工夫しました。
多くの樹木、草花との触れ合いを通して、お子様自身が季節の移り変わりを受け止め、遊びに発展できるようにしなっています。大木となった欅(けやき)にハンモックをつったり、楠(くすのき)にブイを下げブランコにして楽しんでいます。金木犀には、雉鳩が巣を作り、その他の小鳥、虫たちが遊びに来ます。染井吉野、山桜、雪柳、れんぎょう、つつじ、マロニエ、山桃、金木犀等が次々と花を咲かせます。紅葉や木の実、冬には常緑樹の緑が周りを囲みます。

お子様達は、自然から多くのことを学び、恵みに感謝する心をはぐくみながら、日々成長していきます。
自然に囲まれた園庭は、お子様達が大好きな泥遊び、砂遊び、水遊びが出来る場所です。大きな楠の周りの土は粘土質になっており、泥団子を作るのに最適です。園舎の南側を流れる赤津川には、鯉や鴨が遊びに来てくれます。目を凝らすと、アメンボや稚魚などを見ることもできます。川上から流れてくる木の葉や花びらを眺めては、何処へ行くのか想いを馳せる姿も見受けられます。